人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ&雑貨 てんつくりん@八ケ岳

tentukulin.exblog.jp
ブログトップ

春色♪草木染のニット帽&ストール

昨日は生ぬるい風が気持ち悪いくらい温かくて、雪がほとんど解けてしまいました。
寂しいよぅ。

春色♪草木染のニット帽&ストール_b0154693_11444272.jpg


そんな中、高根の「手紡ぎ工房るみる」さんに春の新作を取りに行きました。
行ってみると、私の大好きなグリーン系です!
これは、コットンのスラブ糸を桑の葉で染めたそうです。
ストールとベレー帽、ところどころポコポコした糸の質感もとても可愛い。
私がリクエストしたコサージュも編んでありました。2個付けが春っぽくて気分かも♪
もうすぐネットshopで販売しますね。
後ろのピンクはコチニール、黄色はマリーゴールド染めです。

真綿を紡いでいる紡ぎ車や織り機も見せていただきました。
説明を聞くだけで、私にはとてもできそうにない作業でただただ感心するばかり…
一緒に行ったゆずが目をギラギラさせていたことは言うまでもありません(笑)
春色♪草木染のニット帽&ストール_b0154693_11451460.jpg

by 1029rin | 2010-02-10 11:46 | 手紡ぎ工房るみる(ニット)