人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ&雑貨 てんつくりん@八ケ岳

tentukulin.exblog.jp
ブログトップ

フェアトレードの服たち

フェアトレードの服たち_b0154693_13164466.jpg
フェアトレードとは「貿易を通した国際協力」のこと。

今シーズンのてんつくりんの新しい試みとして、
フェアトレード商品を少しずつ置いています。
商品についているタグにこんなメッセージが。

What you buy is what you vote.
お買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ。

・・・考えさせられます。

過剰包装品も、100円ショップのような使い捨て商品も、
よくないとわかっていても、買ってしまいます。もちろん私も…
でも、買う人がいる限り、それはなくならないですよね。

以前、有機野菜の宅配を頼んでいました。
届く野菜はその時々で違うのですが、
中にはかなりひどい虫食いのものもあったのです。

ある時、ダンナがボソリと言いました。
「俺、いくら体に良くても、これにお金払いたくないわ」って。

うーん。まったくその通り。返す言葉もなく、その宅配やめました。

それ以来、ことあるごとにその件を思い出し、教訓(?)としています。
値段とクオリティのバランス、そこに個人のものさし、価値観が加わり、
ようやく「買う」という行為に結びつく。商い、って本当に難しい。

それでもやっぱり私は、自分のものさしで選んだ、
自分なりの「いいもの」を人に紹介したい。
手にして、喜んでいただけた時の喜びは格別だから。

で、このフェアトレードの服。
1にクオリティ、2にお値段、で選びました。
それが“たまたま”フェアトレード商品と知り、いっそう気に入りました。

フェアトレードの作り手さんの多くは女性だそうです。
すぐれた技術や感性を持っていても、社会やバックグラウンドなど、
さまざまな事情で、それを発表することも、お金に替えることもできないのです。

私たちが商品を買って使うことで、そんな方々の力になれるとしたら・・・
それも、一方的で一時的な“寄付”のような形ではなく、
対等で継続的なビジネスパートナーとして。
とても素敵なことだと思いませんか?

フェアトレードの服たち_b0154693_13175837.jpg
刺繍好きの私をひと目で虜にしたインドの手刺繍ブラウス。
本当に手の込んだ、素晴らしい技術にホレボレ。

フェアトレードの服たち_b0154693_13184256.jpg
こちらはネパールの手織り布で作ったリラックスパンツ。
履くほどに馴染んで、素材のよさがわかります。

スタッフが自分が欲しい、着てみたい、と思ったものだけを揃えたので、
売ってしまうのが惜しいほど(笑)
・・・なんて冗談はさておき、ぜひ実物をご覧になってください!
きっと納得の「一票」を投じていただけるはずです。

フェアトレード商品はこのほか、バスケットや照明器具もあります。
by 1029rin | 2010-03-23 13:23 | 入荷情報