人気ブログランキング |

カフェ&雑貨 てんつくりん@八ケ岳

tentukulin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

銘仙のはぎれ

8月のzakka展に登場してくださるmuriki* styleは、手づくりバッグの作家さん。
アンティークの布やボタン、ご自分で撮影した写真をプリントした布などを組み合わせ、
世界にまたとない“コラージュバッグ”を作られています。

そのmuriki* styleさんに、てんつくりんオリジナルバッグをオーダーしました。

20100603 016.jpg

いつ頃からか、ゆずと2人で集めるようになった銘仙のはぎれ。
あらためて並べてみると、けっこうな枚数になっていました。
その中から20枚を選んでお送りしました。
組み合わせはもちろん、muriki* styleさんにおまかせ。

どんなバッグになって戻ってくるか、今からワクワクしています♪
by 1029rin | 2010-06-11 01:09 | 日々のこと

6月のzakkaは染織家・稲垣有里さんです。

20100610 003.jpg
月替わりの小さな展覧会zakka×sakka展、
今月は染織家・稲垣有里さんです。

稲垣さんはきものの染めと織りを手がけている、伝統工芸の作家さん。
透明感のあるきれいな配色で織られたストライプやチェックのきものは、
とても素敵でお洒落で、私もいつか着てみたいなぁ・・・とため息が♪

作品が数々の賞を受けたり、きもの雑誌に紹介されたり、デンマークで個展をやったり、
そうかと思えば、ご自身で考案された「結十布(ゆいとーふ)」という多機能風呂敷の
実用新案もお持ちで、とてもエネルギッシュな方です。

その稲垣さんが、まさに趣味の域を超えて制作されているバッグやストールを、
1ヶ月間、展示させていただきます。
20100610 005.jpg

綿や麻をキャンバスに、自由にカラフルに描いたPOPな線や模様は、
まるで絵本の世界から飛び出したかのよう。
たっぷり入るトートbagは、内布にも可愛らしい手描きのドットを散らしてあります。
自然でやさしい色の持ち手は、紅茶染めと玉ねぎ染め。

20100610 009.jpg
こちらの巾着bagは、紐を引くと、四角い布が巾着になる楽しい仕掛け。
表、裏がまったく違う色柄になっており、リバーシブルに使え、
ただ壁に飾ったり、テーブルセンターのように使っても素敵です。

ちなみにこの紐、イメージに合うものが見つからず、織物用の糸を手で縒って染めたとか。
いつも思うのですが、ものづくりの人は細部まで妥協することがない。
やはり真似できないなぁと思うのです。
まぁ、そこまで確固たる「イメージ」を持つこと自体、私たち凡人には無理ですが・・・

「きものをメインに制作していきたいのですが、大好きな雑貨もやめられません」
と笑う稲垣さんの楽しいzakkaたちで、店内は一気に初夏!です。
6月のzakkaは染織家・稲垣有里さんです。_b0154693_15055.jpg
by 1029rin | 2010-06-05 14:56 | 日々のこと